便所の落書き

ゲーム・攻略・裏技-ワザップ!

ライバルズ 第二弾新拡張評価

f:id:potton2038:20180124233011j:plain

どうも初めまして、Kolentoです。やっとライバルズに新弾が来るみたいなのでハースストーン界隈恒例のスパム評価やってみたいと思います。

 

 

評価方法

☆☆☆☆ サンキューベンブロード、OP

☆☆☆  強い

☆☆   微妙

☆    ダスト

 

●新要素

スキルリンクテンションスキルをトリガーに発動する効果。

おうえん…召喚時、テンションを1貯める

スキルブースト…テンションスキル使用するたびに効果がアップグレード。(デッキ内でもアップグレードされる)

 

 

 ⚫中立

f:id:potton2038:20180124233754j:plain

 

☆☆☆

テリーやゼシカの新しいフィニッシャー

スタッツが殴り合いに向いてるのも好評価

 

 

f:id:potton2038:20180124233949j:plain

f:id:potton2038:20180124234039j:plain

 

☆☆☆☆

めっちゃ強い真言「盾」がもらえる。実質6/5/7特技ダメ無効

あらゆるミッドレンジデッキに入ると思う。ビアンカ派はキレていい

 

 

f:id:potton2038:20180124234317j:plain

 

 ☆☆

弱い黄金の猿の像。アリーナやトルネコなら腐った武術カードや種をリソースに変えれるから採用候補にはなるのかもしれない。

嫁候補の中で一番使い勝手悪そうなのも原作再現なのか?

 

 

f:id:potton2038:20180124234814p:plain

 

☆☆☆☆

テンションゲージを犠牲にするとはいえ実質中立のサバンナハイメインは流石に強い。現在のプールではハースのポリモーフやヘックスといったカードもないし、Aoeも少ないどころかこいつはシドー一発耐える。そのうえ殴り合いに強いスタッツを持ってるうえに2/2のトークンまき散らして盤面維持できる。ゼシカやテリーといったテンションスキルが優秀なクラスでの採用は躊躇するが、ピサロ、アリーナなら難なく入ると思う。

 

 

f:id:potton2038:20180124235517p:plain

 

☆☆☆

デメリットがあるとはいえ2/2/3を一方的に殴り殺せるカード。イエローシックルとは違い横列関係なく殴れ、打点も置けることからテリーやゼシカのアグロに入りそう。アグロならテンション1溜まるぐらいそんな気にしないし

 

 

f:id:potton2038:20180124235830p:plain

 

☆☆☆

テンションの溜まり具合によるとはいえたけやり兵以上のバフ掛けれるのは強いと思う。モーモンに3点追加するだけでりゅうきへいとトレードできるしね

 

 

f:id:potton2038:20180125000452p:plain

 

 

☆☆

こういったコンボカードはコンボが見つからないと評価しにくい。現状はテンションリンクを二回起動できるのは悪くないかなってぐらい

 

 

f:id:potton2038:20180126012412j:plain

 

ごみ

メラゴーストのおやつ

 

 

f:id:potton2038:20180129181053j:plain

 

顔殴るカード

はぐれメタルで十分

 

 

f:id:potton2038:20180129181203j:plain

 

☆☆

スタッツは悪くないが効果が局所的すぎる。投げる場面来ないとただの劣化かげのきしなのでこの評価

闘技場だと活躍しそう

 

 

f:id:potton2038:20180129181600p:plain

 

☆☆☆

モーモン+テンションを1枚でまとめたカード

1ターンに二回テンション溜めることができることから今後のプール次第では化けると思う

 

 

f:id:potton2038:20180129183158j:plain

 

☆☆

構築だとアグロに一方的にトレードできそうだがそこまでリソース吐き切ったアグロなら顔詰めてくるよなって話

闘技だと通れば一生顔殴れる壊れ。

 

 

f:id:potton2038:20180205202819j:plain

 ☆

エンハンスメカーノが強かったのって外れの期待値が低かったとこにあるので3分の2が外れのこのカードは弱い

 

 

f:id:potton2038:20180205203053j:plain

 ☆

1/2/1ならぎり☆2個上げるか考えれた

トレード能力ないのにこの効果は論外

 

 

f:id:potton2038:20180205203300j:plain

 

盾持ち(1/0/4におうだち)のがまだマシ

 

 

f:id:potton2038:20180205203516j:plain

☆☆☆

後手でアグロのダメージ受け止めれるのが強そう

対アグロなら条件達成しやすいし

 

 

f:id:potton2038:20180205203947j:plain

 

☆☆☆

ステルス下でステータス上げるカードがやばいのはナクスラーマスの亡霊とシャドウリーパーが証明してるんですよね。

 

 

f:id:potton2038:20180205204201j:plain

 

このゲームのヘルス3には人権はない

 

 

f:id:potton2038:20180205204353j:plain

 

☆☆

5のミニオン大体耐えるのは偉いけどそれだけって感じ

 

 

f:id:potton2038:20180205204556j:plain

☆☆

HSの巨人シリーズと違って中盤にコストがそこまで下がらないからそこまで強くないと思う。コントロールが環境に居ないゲームだから弱い印象なだけかもしれないけど。

 

 

f:id:potton2038:20180205205010p:plain

f:id:potton2038:20180205205117p:plain

f:id:potton2038:20180205205044p:plain

 

☆☆

ロマン砲ククールなら頑張れば天使の守り駆使して出せるかも

 

 

f:id:potton2038:20180205205235j:plain

 

☆☆☆☆

テリー、ゼシカの新しい玩具。3/4スタッツ置きつつ3点投げれるのが弱いはずない

 

f:id:potton2038:20180222025502j:plain

ゴミ

 

f:id:potton2038:20180222025548p:plain

 ☆☆☆

オラクル

大体の3コスに対してのトレード能力あるからスタッツも良き

 

f:id:potton2038:20180222025823j:plain

 ☆☆

これが強かったらキラーアーマーの採用率もっとあると思うなぁ

 

 

f:id:potton2038:20180222030003j:plain

☆☆☆

ゼシカメタと見せかけてのトルネコメタ

書いてることは強い

 

 

f:id:potton2038:20180222030047j:plain

☆☆

封印トルネコ次第ではある

 

f:id:potton2038:20180222030225p:plain

☆☆☆☆

オリカ

5/5で上振れても、3/3出てもコスト以上の働きはあるのが既に強いうえに、本体が除去されにくいステータスな上におまけの二回行動も強力でキラーマシン以上に放置すればゲーム終わってしまうとんでもないカード

aoeが貧弱なこのゲームで明らかに出してはいけないカードだと思う

 

f:id:potton2038:20180222055541p:plain

☆☆

イカと223ワンパンできるので実はそこまで弱くない説

 

 

ゼシカ

f:id:potton2038:20180129182406j:plain

 

☆☆

標準スタッツでメリット持ってる時点で相当の評価はあるが、氷塊置く場所がランダムゆえに、いくら飛び道具が多いゼシカとはいえブロック組まれてトレードできなくて困るといった場面が懸念される

 

 

f:id:potton2038:20180129182654j:plain

 

☆☆☆☆

待望のポリモーフ効果

りゅうおう、ゾーマの無双を終わらせてくれ

 

 

f:id:potton2038:20180205205513j:plain

 

☆☆☆

カバル教本に5/4のミニオンがついた時点で一定の評価はある。この手のカードはよく最大値の効果で見られがちで、都合よくメラミ、メラゾーマが来る前提などで語られやすいんだけど、現状のプールでもマダンテイオナズン、氷塊関連みたいな露骨な外れがあるわけだし、残りの新規呪文次第ではさっき挙げたような外れカードが追加されることもあるので現段階での評価は正直なところしづらいところはある。

コントロールデッキのこのカードは間違いなく強いです。

 

f:id:potton2038:20180222030956j:plain

☆☆

スタッツが5マナ帯にしては物足りない

 

f:id:potton2038:20180222031244j:plain

メラミで十分

ゼシカがコントロールを始めたらワンチャンあるかも

 

 

f:id:potton2038:20180222031552j:plain

博打したい人用

 

f:id:potton2038:20180222031702p:plain

☆☆☆

三枚目のピエロ

ピン刺しぐらいなら検討

 

f:id:potton2038:20180222031802p:plain

☆☆☆

プールに存在するだけでゼシカ相手にも配置考える必要が出てきたので強い札だと思う

構築よりもベロニカなどでデッキ外から拾ってきた時に活躍しそう

 

f:id:potton2038:20180222032017p:plain

☆☆

パイロ

顔面にスペルぶち込むデッキなら採用されそう

 

f:id:potton2038:20180222053625j:plain

確かにメラミとかでユニット取ったら嬉しくなくはないけどテンション上がるほどでもないと思う

 

 

 

 

ククール

f:id:potton2038:20180205210505j:plain

☆☆☆

ククール専用のンゾス。ククール以外ならぶっ壊れだけどククールだからこの評価。天使の守りやザオラルで養殖したミニオンを一気にだしたいところだけどククールのヒロパってテリーゼシカのように頻繁に使用する訳でもないし、そもそもククールが10t目まで耐えれるのかって話

 

 

f:id:potton2038:20180222032226j:plain

☆☆

ネルゲルが出たら強いと思う

 

 

f:id:potton2038:20180222032352j:plain

☆☆☆

密言ホラー

このゲームのアグロは2以下が主力なので刺さると思う

 

f:id:potton2038:20180222032533j:plain

☆☆☆

ライバーンと合わせたら強いと思う

おうえんも繰り返すのであればもっと評価高くなる

 

 

f:id:potton2038:20180222032725p:plain

☆☆

ククールにこういうカードプレイする暇なんてないでしょ

 

 

f:id:potton2038:20180222032916j:plain

☆☆☆

ククール以外なら間違いなくぶっ壊れだった

 

 

f:id:potton2038:20180222033020p:plain

ククール以外なら(ry

 

 

f:id:potton2038:20180222034250p:plain

☆☆☆

自分から顔面にダメージ入れれるようになっただけでも高評価

振らずに握るだけでもテンション一回が二点回復になるのも強い

 

f:id:potton2038:20180222050553p:plain

☆☆

イービルフライとの相性はいいけどドロヌーバの2パンで沈むのはどうなんだ?

 

f:id:potton2038:20180222050656p:plain

☆☆

「俺の剣技に痺れな…!」

 

●テリー

f:id:potton2038:20180205210750j:plain

 

☆☆☆☆

はがねのつるぎに一点横に飛ばせる壊れ。実質3点としても使うことができるし、ヘルス1のミニオン取ってヘルス2のミニオン叩きにいくといった高いバリューが期待できる。

 

 

f:id:potton2038:20180205211035j:plain

☆☆☆

コントロール専用カード。ビートダウン相手には1ターンの延命手段になり、おうえんがついてるので必殺技のジゴスパークにつなぐこともできる。

 

 

f:id:potton2038:20180205211448j:plain

☆☆

加護なので貫通したら2個溜めれるけど、加護溜まってる時にテリー相手に横に並べるやつとか猿しかいないし、テリーの4マナはたてまじんとかもいて激戦区なのでこの評価

 

f:id:potton2038:20180206001658p:plain

 

☆☆

特別弱くはないけどはじゃのつるぎと比較するとはじゃ採用するよねってなる

 

f:id:potton2038:20180206001758p:plain

 

☆☆☆

一回スキブすれば-2軽減できるお手軽さと、タフネス4あるのでただでは沈まないところが良いと思う

 

f:id:potton2038:20180206001914p:plain

 

☆☆☆☆

6t目に雷鳴を装備できるようになるオリカ

ただでさえゲーム壊す性能の雷鳴の剣を1ターン早く振れるようになるのでテリーミラーはこのカードを早く引き込むゲームになりそう。

 

f:id:potton2038:20180222034536p:plain

☆☆

テリーの貫通持ちって貴族ぐらいなので構築向きではないかな

 

 

f:id:potton2038:20180222034647p:plain

☆☆☆

奇跡に次ぐ回復札

貫通で6点回復するので対アグロ環境においてかなりの活躍が見込まれる

 

 

f:id:potton2038:20180222034923p:plain

 ☆

「ずらして貫通してね^^」

だそうです

 

f:id:potton2038:20180222035040p:plain

☆☆☆

常に打点2振れるうえ、雷鳴を強化したり、15点以下時の4点で顔詰めたりといろいろできるフィニッシャー

 

 

トルネコ

f:id:potton2038:20180205211729j:plain

テリー専用と間違えた?

 

f:id:potton2038:20180222035509p:plain

☆☆

進化

専用デッキ組めば案外強いかも

 

f:id:potton2038:20180222035555j:plain

ドラフト用カード

 

f:id:potton2038:20180222035648p:plain

☆☆

ドッペルギャングスタ

今回のトルネコのコンセプトはシャーマンらしいです

 

f:id:potton2038:20180222035805j:plain

☆☆☆

種いっぱい付けるだけでアグロがこいつを無視できなくなるので普通に強いと思う

 

 

f:id:potton2038:20180222035955p:plain

☆☆

退化

コスト重いし、横一列だけしか触れないのがほんとに残念

 

f:id:potton2038:20180222040156j:plain

こいつ強かったら3/1/3の豚もっと見かけてるよ

 

 

f:id:potton2038:20180222040238j:plain

☆☆

トルネコのカードってデッキ外から引けると強いカードが多いから思ってるより弱くはないかもしれない

 

f:id:potton2038:20180222040406p:plain

☆☆☆☆

盤面を返すのが下手なトルネコの一番の問題が多少解決されそうな一枚

タフネス低い面はヒロパの種で解決するのもデカい

 

f:id:potton2038:20180222045148j:plain

☆☆

ブラッドラスト

トルネコは必殺技にネイチャーを持っているのでわざわざこのカードを使う必要はあまりないかと

 

●ミネア

f:id:potton2038:20180205220050j:plain

奇数には入らないし、コントロールに欲しいのは銀のタロットの互換カードなのでカス

 

 

f:id:potton2038:20180205220357j:plain

 

☆☆☆☆

3つの効果がどれも強く、マナコストが奇数なことから奇数には間違いなく入ると思う

 

 

f:id:potton2038:20180205221440j:plain

 

☆☆

1マナ固有の蛾よりは使いやすいとおもうけど、タフネスが1固定なのでメラゴーストやはじゃのつるぎに取られやすいのが気になる

 

f:id:potton2038:20180205221621j:plain

 

☆☆☆☆

大体の3マナミニオン取れる3/3/4スタッツの時点で強いのにおまけの効果で次発動する占いカードにつなげれるのは強い。

 

f:id:potton2038:20180206001353j:plain

 

☆☆☆

2/3/3は言わずもがな、おうえんとデメリットのドロー効果も50%の確率なのでデメリットなしでの降臨もあり得る。奇数には入らないけど、アグロ寄りやミッドレンジといった新しいアーキタイプに期待

 

 

f:id:potton2038:20180222045346j:plain

☆☆☆

奇数ならアルカナやこいつが捲れてバフ掛けてしまうという裏目があるが、あえて偶数だけで組むと5/5にバフつけれる簡易ボーンメアとして運用できるので悪くないのでは

 

f:id:potton2038:20180222045827j:plain

ペラっ…、勝ち!w、2点!w

 

f:id:potton2038:20180222045949j:plain

☆☆

ミネアに地底の大洞窟はないぞ

 

f:id:potton2038:20180222050850p:plain

☆☆

魔力の矢が強かったのってフレイムウェイカーとのシナジーがあったからなんだよね

 

 

f:id:potton2038:20180222051020j:plain

☆☆

銀タ通ってる前提なら強いと思う

 

 

●アリーナ

f:id:potton2038:20180222053849j:plain

☆☆

ヒロパ二回でようじゅつしとたてまじんに触れるなぁってぐらい

 

f:id:potton2038:20180222054439j:plain

ジャガーメイジってカード知ってる?

 

 

f:id:potton2038:20180222054554j:plain

☆☆☆

トレードしながらテンション溜めれるのはいいよね

 

 

f:id:potton2038:20180222054716j:plain

☆☆

軽いナイトフォックス

OTKには入るんだろうね

 

f:id:potton2038:20180222054819j:plain

☆☆

OTKのようなコンボデッキってアグロに弱いのでこのカードで延命してねってことだと思う

 

f:id:potton2038:20180222055045j:plain

☆☆

バニシュとも過剰なストレスともとれる

これもOTKの延命用のデザインだと思う

 

 

f:id:potton2038:20180222055407j:plain

☆☆☆☆

334スタッツはつよい

顔殴る効果はおまけ

 

f:id:potton2038:20180222055524p:plain

  ☆☆

それタイガークロウでよくね?

 

 

f:id:potton2038:20180222055823j:plain

☆☆

アリーナにプリパレーションが与えられなかったことが大変悔やまれる

 

f:id:potton2038:20180222060057j:plain

顔殴る札なのに1点しか出せないの??????

 

ピサロ

f:id:potton2038:20180222060317j:plain

☆☆☆

コントロール相手なら4/6、アグロ相手でも2/4の壁になるので普通に強そう

 

f:id:potton2038:20180222060514j:plain

☆☆

4t目辺りにプレイしたいのにおそらく間に合わないので重い

 

f:id:potton2038:20180222060652j:plain

☆☆

ネルゲルってカードご存じでしょうか???

 

f:id:potton2038:20180222060741j:plain

ミルピサロlol

 

f:id:potton2038:20180222060814j:plain

踏み倒し系カードは強い弱い以前にしょうもない

 

 

f:id:potton2038:20180222060944p:plain

おめーの枠、ねぇから!

 

f:id:potton2038:20180222061131p:plain

☆☆☆☆

このゲームにマナ加速札追加するととんでもないことが起きるからまじでやめろ

 

f:id:potton2038:20180222061239j:plain

☆☆☆

ステルス持ちの置物はダメだって昏きなんとかとナスクラマスの亡霊が言ってたよ

 

f:id:potton2038:20180222061455j:plain

☆☆☆

4の枠は競争率激しいのでこいつをわざわざ入れる枠はもうないと思う

 

f:id:potton2038:20180222061634p:plain

思念撃破

 

 

新環境tier予想

t1 雷鳴ガイジ、供物ガイジ、テンゼシ

t2奇数ミネア、トルネコ

t3他